ようやくジョバンニ24本作って今日から釉薬吹き付け焼成作業です。お待ちいただいている方、遅くてすみません。

 20230128_10502220230128_120221



 最近、Appleミュージックを月千円で聴き始めました。ジャンルにこだわらず先入観持たず、いろいろ聴いてみようと思っています。

 ランニングの時、ヘッドホンは耳の汗の問題があって使いたくなくて、最近、スマホのスピーカーで流しながら走っていました。けどあまり聴いた感じがしない。それで、首からかけるヘッドホンみたいなのをどこかで見たなあ、と検索したら、ネックスピーカーというのが。

 7千円台。ポチってしまいました。

 昨日、ランニングがわりの自宅階段クライムで1時間程、汗。その時、ネックスピーカーでAppleミュージック。

 ヘッドホーンとは違う解放感。普通のBluetoothのミニスピーカーより、臨場感があって、この値段にしては良い音!しかも薄着だったので、スピーカー部分が触れる胸骨に低音が響いて、なんとも不思議な感覚でした。

 でも、下方向から聴こえてくるのは仕方ないか。そして、これは、ヘッドホンの代わりにはなりません。周りの人にはしっかり聴こえます。でも、我が街のランニングでは、人に会うことがほとんどないので(先日、滝川の駅前を通るコースだったのに、9キロ道中3人しかすれ違わなかった!!)問題なし!

 今日の釉薬吹き付けの時も、チル音楽を気持ちを落ち着けるために聴いていました。20230128_104332


首からはずして壁にかけて音量を上げると、普通のミニスピーカーとして使えました。もともと持っていたミニスピーカーより音が良い感じです。ただ、こうやってかけると左右反対になりますが。20230128_103307 2

 ネックスピーカー、からだの周り50センチ四方に音環境をまとって歩いている感じで面白いです。

 首にかけるとき、スピーカー部分がもう少し顔のレベルまで立ち上がっているともっと自然な良い臨場感になるんだろうなあ。運動・仕事によっては不便か。場に応じて調整できたら良いのにね。