こと座流星群の極大日を迎える4月22日の夜。23時。

東の空を見通せるいつもの里見高台駐車場公園へ。

公園前の道路脇に停車。

ヘッドライトを消すと真っ暗。

頭につけたライトで周囲を見回しながら、三脚とカメラを設置。

クマが出ないかビクビク。

 ミラーレス一眼レフに16mmの広角レンズ。 

 こと座と丸加高原の山並みが視野に入るよう画角を調整。

あとは車に入って、スマホで遠隔操作。

20260422_232141

車中は寒くないし、クマが 来ても安心。  スマホから、シャッタースピードや絞りまで設定できる。  連続撮影の仕方がわからず(キャノンの純正アプリではできないらしい。電子レリーズを使えば良かったんですが、忘れました)、15秒のシャッタースピードで、その都度シャッターを切る。

朝4時まで。

途中1時間くらい寝落ちしちゃいましたが、それ以外は車の窓を開けて、顔を出して星空を見上げながら撮影しました。

白鳥座とこと座の位置が次第に高くなっていく。地球は回っている!

 2時過ぎに2回だけ星が流れるのを見ました。ちょうど、シャッターが開いている間に流れたので写っているはず。450枚中1枚だけ写っていました。1枚はわずかに画角の外だったらしい。  ちょうど、こと座から丸加高原の山なみに流れ落ちた感じに写りました。

IMG_3038
 右上の辺りに、1等星のベガとこと座がきれいに見えます。流星は短い流れに見えますが、肉眼ではもっと長かった感じです。

 1861年にサッチャー彗星が通ったあとのチリの中を、地球は進んでいるんですね(Geminiが語る)

5時間も星々を眺めていると、宇宙から何らかのエネルギーをもらった実感がありました。

 それにしても、真夜中の1時半くらいに撮った1枚に写っていた丸いものたちは何だろう?  この1枚だけ…

車も通らなかったと思うし、被るような光はなかったと思います。

IMG_2798

 連続する15秒間隔の前後の写真は普通に星空のみ。  

 やっぱり…??? 悪い感じはないので守護霊でしょうか?